現代書館

WEBマガジン 19/02/12


web掲示板談話 斎藤美奈子・森達也 第八十八回

件名:差別と表現、答弁の中の「森羅万象」
投稿者:森 達也

美奈子さま

たまには菊地さんから催促が来る前に返事を書いて菊地さんを驚かせたいと思っていたのに、結局は今回も催促させてしまった。菊地さんごめんなさい。
 フェミニズムや女性差別について、僕はこれまでの人生で決して感度が高いほうではなかったと思う。ついこのあいだも、BSで放送された『マッドマックス〜怒りのデスロード』を観ながら(実は公開時にも観ているのだけど)、暴力的な支配を強制する男たちへの女性からの反逆の映画なのだとようやく気がついた。劇場で観たときはそんな意識を持てなかった。この鈍さには自分でもびっくり。でも自戒を込めて言えば、差別やいじめにはそんな側面があるのだろうな。本人は無自覚。だから悪気がない。むしろ正義に転換してしまう場合がある。その悪しき究極がヘイトスピーチ。
 ちなみに教えている大学で差別と表現の話になったとき、少し前にテレビのバラエティでお笑いタレントがアメリカの黒人俳優の物真似で顔を黒く染めて物議をかもしたことが話題になって、いろいろな意見が出た。黒は悪いのか。もちろんそんなことはないはずだ。もしも同じ番組で白人男性の物真似で付け鼻をして黒い髪を金に染めたとしても、これを差別的な表現だと怒る人はたぶんいない。ならばなぜ黒い肌はダメなのか。なぜこれが差別になるのか。
 そんな意見に対して、まずは自分たち自身にも差別の意識があることが重要だとの意見も出た。その隠された差別意識が、逆に批判へと転換する。しかもこのとき、批判や糾弾は正義の衣をまとう。
 そして何よりも黒人には、黒い肌を揶揄され差別され迫害されてきた歴史があるということ。彼らは自分たちのそんな歴史を覚えている。いや過去形ではなく今もある。
 だから正しい判断をするためには、黒人差別の歴史を知らなければならない。奴隷として連れてこられた彼らはどんな扱いを受けたのか、公民権運動の背景は何か、マルコムXとキング牧師はなぜ暗殺されたのか、ブラックパンサー運動はなぜ起きたのか、そうした知識と正しい歴史認識を持つと同時に、今もまだ、黒人市民に対して白人警官が向ける眼差しや銃口についても知らなければならない。勉強することはいくらでもある。でもそれだけデリケートでナイーブであるからこそ、不勉強のまましたり顔で語ることは絶対にいけないのだと思う。そして何よりも、今もその表現で傷つく人がいるならば、やはりその表現はすべきではないとの決意。
 ……難しいね。ひとつだけ確実なことは、差別は常に(力の強い)マジョリティが(弱い)マイノリティに対して行うこと。いじめもそうだ。だから差別する側は多数派の感覚に埋没してしまう。

 まあ常日頃から「表現には加害性がある」とか「自分は人を傷つける仕事をしていると自覚すべき」などと言っている僕が言うべきではないかもしれないけれど、でもこれは理屈じゃない。その表現はやめてくれと当事者が訴えるなら、やはりその表現は(基本的には)ダメなのだと思う。
 などと思いながら数日前、自宅でテレビの国会中継をつけたまま仕事をしていたとき、テレビから「森羅万象」という声がした。発したのは安倍首相。ちらりとテレビに視線を送ってから、「自分は神じゃないのだから、そんな森羅万象に通じているはずがない」という意味の答弁なのかとそのときは思った。でも事実は違った。以下は朝日新聞からの引用。

 安倍晋三首相は6日の参院予算委員会で、「毎月勤労統計」の不正調査をめぐる特別監察委員会の報告書を読んだかと問われ、「読んでいない」と明かした。
 概要は秘書官から報告を受けたという。国民民主党の足立信也氏の質問に答えた。足立氏が「テレビの前の方はガクッときたと思う。大事なことなのに残念」と返すと、首相は「総理なので森羅万象すべて担当している」と説明。「さまざまな報告書があり、すべて精読する時間はとてもない。世界中で起こっている(ことに関する)電報などもある」とし、自身の多忙ぶりに理解を求めた。これに対し、足立氏は「気持ち
は忖度(そんたく)いたします」と皮肉った。(板橋洋佳)

 なーんだ。この文脈で森羅万象を使うのなら、その意味はまさしく「私は神だ」に等しい。僕の解釈はぜんぜん逆だった。
 とはいえ、いくら何でもそこまでおごってはいないだろうとも考える。たぶん森羅万象の意味を、安倍首相は「とても煩雑でたくさんのこと」くらいに解釈しているのだろう。でもそれが間違いであることは中学生にでも指摘できる。その程度の素養くらいは身につけるべき。
 そんなツイートをしたら、2017年に「政府が取り扱っている森羅万象すべてを私が説明できるわけでは当然ないわけでございます」と安倍首相は答弁している、とリプされた。そうなのか。ならば森羅万象の意味を分かっているということか。いやいやそれにしたって、こんなコンテクストで使うべき言葉じゃない。
 ……いろいろ悩ましい。悩む自分がバカじゃないかと思いたくなるくらいに悩ましい。

 まあでも一つだけ言えること。国のトップなのだから、教養や素養をもっと身につけてほしい。そして何よりも歴史認識を。今さら遅いし無駄とは思うけれど。

【最新記事】
GO TOP
| ご注文方法 | 会社案内 | 個人情報保護 | リンク集 |

〒102-0072東京都千代田区飯田橋3-2-5
TEL:03-3221-1321 FAX:03-3262-5906