現代書館

WEBマガジン 22/03/31


web掲示板談話 斎藤美奈子・森達也 第125回

件名 :3月の危機
投稿者:斎藤美奈子

森 達也さま

 本日で3月も終わりです。気がつけばいつのまにか桜は満開。
 私にとってはしかし、踏んだり蹴ったりの3月でした。

 3月12日に旅先で転倒し、右足首を骨折。現地で応急措置だけしてもらって帰京し、14日に東京の病院に入院して手術。思いのほか重傷だったため、まだ退院できずにリハビリ中です。
 とはいえ、親が死んでも、自分が入院しても、締め切りはやってくる(苦笑)。病室で連載の原稿を書いて送っています。デスクまわりに資料を広げてやる作業はできませんが、電子書籍を利用すれば書評も書けます。しかし、集中力が続かないので、やっぱりクオリティは落ちるよね。いずれにしても、自分の健康や身体能力をいかに過信してたか、思い知らされました。

 そしてニュースは、2月24日からウクライナ危機一辺倒です。
ニュースの質がこの日からガラッと変わったと感じるのは私だけでしょうか。戦時体制そのもので(特にNHKの)ニュースをみてると気持ち悪くなってくる。
 感じるところはないでもないけど、この件に関しては、どんな論評もしたくないというのが本音です。

 前回、貴君が紹介してくれた、NHKスペシャル「そしてテレビは"戦争"をあおった〜ロシアvsウクライナ2年の記録〜」はネット上にアップされた映像が残っていたので見ました。
------------------------------------------------------------------
 今に始まったことではない。ベトナム戦争やイラク戦争でもアメリカは偽りの大義を国民に提示して戦争を正当化しようとしたし、大日本帝国時代のこの国も、偽りの大義を謀略で作り上げて中国への侵攻を開始した。
 国家のこうした企みを暴くのではなく、むしろ糊塗して後押しするマスメディア。ロシアとウクライナの現状を見るかぎり、その状況は今も変わっていない。
------------------------------------------------------------------
ということなんでしょうね。今もなお。
 関係ない話ですが、この番組のディレクターの田中雄一さんとは、彼が企画していたある番組に協力することになっていたため、昨年、何度もお会いしました(その企画は結局ポシャったのですが)。なので非常に誠実な仕事をする方であることはよく知っています。
 なんだけど、個々人とは別に、いまのNHKのニュースはプロパガンダそのもので、見る気しない。ということで、今回は言いっぱなしで失礼します。

斎藤美奈子

【最新記事】
GO TOP
| ご注文方法 | 会社案内 | 個人情報保護 | リンク集 |

〒102-0072東京都千代田区飯田橋3-2-5
TEL:03-3221-1321 FAX:03-3262-5906